デジモンリンクス

【デジモンリンクス】種族と属性の相性について【デジリン】

【デジモンリンクス】種族と属性の相性について【デジリン】

最終更新: 2016-05-09 21:13:15

デジモンの種族と属性の関係や、耐性、耐性変化について解説しています。バトルで非常に大切な要素ですので、参考にどうぞ。

デジモンの種族について

種族とは

すべてのデジモンに種族が設定されています。種族ごとに属性や状態異常に対しての耐性が異なります。

種族は、幻生系・陽炎系・氷可系・電磁系・大地系・光芒系・深淵系の7種類になります。

種族 弱点 耐性
幻生系 光・闇・スタン・毒 スキルロック・マヒ
陽炎系 水・雷・スタン・マヒ 火・眠り
氷河系 火・自然・眠り・混乱 水・スキルロック
電磁系 水・自然・眠り・マヒ 雷・毒
大地系 火・雷・スキルロック・毒 自然・スタン
光芒系 自然・闇・毒・即死 光・スキルロック・混乱
深淵系 火・光・スキルロック・即死 闇・眠り・毒

属性と耐性について

属性

デジモンが行う攻撃には、『属性』があります。属性には「攻撃属性」「状態異常属性」の2種類あります。

攻撃属性

属性 相性

無属性
有利にも不利にもならず、常に等倍のダメージを与えることができる

火属性
【有利】氷河系・大地系・深淵系
【不利】陽炎系


水属性
【有利】陽炎系・電磁系
【不利】氷河系

自然属性
【有利】氷河系・電磁系・光芒系
【不利】大地系

雷属性
【有利】陽炎系・大地系
【不利】電磁系

闇属性
【有利】幻生系・光芒系
【不利】深淵系

光属性
【有利】幻生系・深淵系
【不利】光芒系

状態異常属性

バトル中に受けた攻撃によって、状態異常になることがあります。

状態異常になると、HPが減少したり、一定のラウンドの間動けなくなります。

状態異常は、スタン・スキルロック・眠り・マヒ・混乱・毒・即死の7種類です。

属性 状態内容 相性

スタン
スタン状態の間、攻撃ができなくなる 【有利】幻生系・陽炎系
【不利】大地系

スキルロック
スキルが使用できなくなる 【有利】大地系・深淵系
【不利】幻生系・氷河系

眠り
眠りから覚めるまで攻撃ができなくなる 【有利】氷河系・電磁系
【不利】陽炎系

マヒ
一定の確率(体感50%程度)で攻撃できない時がある 【有利】陽炎系・電磁系
【不利】幻生系

混乱
一定の確率(体感50%程度)で自分や味方を攻撃することがある 【有利】氷河系
【不利】光芒系

毎ターン毒によるダメージを受ける 【有利】幻生系・大地系・光芒系
【不利】電磁系・深淵系

即死
命中すると即死する 【有利】深淵系・光芒系
【不利】

耐性

耐性とは、属性の効きにくさを表しています。

耐性が高いと技のダメージが下がり、効果も効きにくくなります。

逆に耐性が低いと、技のダメージが上がり、効果も効きやすくなります。

相手の弱点をつくことで、ダメージ量が大幅に上がります。

耐性の確認方法

バトル中に敵を長押しすることで、敵の耐性を確認できます。

▲耐性アイコンに色がついているものがあります。相手に耐性がある属性が「赤」、弱点耐性は「青」で表記されています。

つまり、攻撃をする時は、青色になっている属性で攻撃すると、ダメージ量が大幅に上がります。

耐性変化

ファームの道場で「耐性変化」を行うことで、耐性を追加したり、変更したりすることができます。

耐性変化は、同名のデジモンと進化素材を掛けあわせ、耐性をランダムで一つ追加できます。バトルに非常に関わってくる重要な要素です。

▶効率の良い耐性変化のやり方

おわりに

デジモンのバトルにおいて種族と属性の関係をしっかりと意識すればかなり有利に戦うことができます。しっかりと覚えておきましょう。

デジモンリンクス関連記事

▶最新リセマラランキングはこちら

▶「才能メダル」の入手方法と効果

▶デジモンリンクス序盤攻略

▶種族と属性の相性について

デジモンの評価と進化情報

世代別デジモン一覧
究極体 完全体 アーマー体
成熟期 成長期 幼年期
スキル一覧
リーダースキル 継承技 固有技

コメント欄

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。

2 名無し

管理人です。
ご指摘ありがとうございます!修正しました!

1 名無し

幼生がまじってるぞw

最新記事

今日の人気記事

今日のゲーム別人気記事

メニュー トップへ